都心の愛犬のためのスポット

都心の賃貸でもペット可というマンションが増えてきました。都心にはペットのためのさまざまな施設があるので、賃貸派も愛犬と一緒に楽しめると思います。ペットのプールもあります。プールで泳いだあとは散歩をして、犬と入れるカフェやペット用品のショップを見て回るのも楽しいものです。愛犬との時間が満喫できます。代官山には、ドッグヨガができる場所があります。カフェの二階で、ドッグヨガの先生と一緒に、飼い主も楽しみます。ポーズをとるときや瞑想のときに愛犬を膝にのせたり、抱っこをしたりします。私は昔、ワンちゃんだけがヨガをするのを見たことがあります。ワンちゃんのためのヨガというDVDを作るところを見たのですが、ワンちゃんもヨガのポーズをしてなかなか気持ちよさそうでした。少なくとも嫌がってなかったというか。わかりませんけど。代官山でやっているのは、人と犬の結びつきを深めるというのがコンセプトで、ワンちゃんがヨガをやるわけではなさそうです。ヨガの時間中には他の犬とじゃれ合ったりするようですが、それを見て笑ったりするのも飼い主さんのリラックスにつながるようです。仕事などで一緒に過ごせる時間が少ない飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても、一緒に楽しめるドッグヨガは魅力的だと思います。こうして愛犬の気持ちがわかってくるのかもしれません。また、ワンちゃん用の美容院も増えました。オーガニック素材でパックをしてくれる店もあり、皮膚も毛並みも健康に保てます。美しさにこだわる愛犬家は、枝毛や切れ毛、パサツキなど許せませんから。パックのあとにトリミングをすると、毛にもボリュームが出て、いつも以上にきれいに仕上がります。